NEWS

2020-06-30 19:28:00

20205月、ルワンダの北部ニャビフ地区で、数日間にわたる大雨により、壊滅的な土砂崩れが大規模に発生し、多くの家が流され、また道路も分断されました。

被害について

ルワンダの生豆は長年のお付き合いをしているオブスキュラコーヒーロースターズさんから仕入れています。被災したルワンダ北部のニャビフ地区はオブスキュラさんのパートナーであるシーラCWS(コーヒーウォッシングステーション)とブンガCWSのコーヒーを生産する家族が生活している地区です。この土砂災害の影響でシーラとブンガの生産者コミュニティの中だけで28名もの人が命を落としました。

少なくとも325戸の家屋、36の教室、12の教会、家畜、コーヒーの木、その他の作物が流されました。さらに、医療機関、市場、電気および水道など、生活に必要なインフラやライフラインも壊滅的な被害を受けたことがわかりました。土地自体も大きな被害を受けたため、農家は今シーズンの作物と収入だけでなく、将来の収入を得るための資産も失っています。

コーヒーだけでなく、自給自足をするための作物や家畜への被害は、生産者の暮らし自体に深刻な影響を及ぼしています。政府からの経済復興活動をだけでは足りない模様です。

支援について

ご縁あって3年継続して購入させていただいているルワンダの豆、今、取り扱っているシーラCWSの生豆を追加で仕入れ、焙煎して皆さんに特別価格で販売させていただくことで、少しでもニャビフ地区の復興に役に立てればと思っております。(幸いにも、コーヒーウォッシングステーションは無事で、収穫が終わったコーヒーは無傷だったそう)

在庫がある限りは 7月1日〜
ルワンダ シーラ 中深煎り 250g 1930円のところ、1370円とします。
ルワンダ シーラ 中深煎り  200g 1550円のところ 1100円とします。

ルワンダ シーラ 中深煎り 500g 3500円のところ 2500円とします。

 

1